『誰』は明確に

『誰』を明確にしないような
いいかげんな話し方、伝え方が
大きな誤解を招きますよ、というお話をさせて頂きます。

 

『ターゲットを明確にせよ!』
これは、あらゆるメッセージを伝える時に
伝えたい相手が誰なのかを明確にしないと
メッセージそのものがぼやけてしまい、
ターゲットどころか誰にも伝わらないということですよね。

 

その為にもペルソナを活用し、
それこそターゲットとなる一個人を明確にすることで
メッセージを伝えたいことがより鮮明になり、
結果、伝わるということになります。

 

ただ、ペルソナを明確にすることは大事なことなのですが
ペルソナで設定したターゲットとなる相手【以外】の部分も
明確にする必要があるんですね。

 

つまり、
誰が・・・
誰に・・・
などの部分です。

 

これって『当たり前』のことですが、
意外と『言わんでも分かるやろ』というような
思い込みにより省略されてしまうことが多いです。

 

結果、勘違いさるような状態で伝わってしまうと。

 

例えば、つい最近の話なのですが
『誰』を明確にしないあいまいな会話で
変な誤解を招いてしまいました。

 

どういうことかと言うと、
両親が長期で不在している間に届いた
スイカがあり、放っておいても無駄になる
ということから両親と同居している兄宅から
おすそ分けということでスイカを頂いたわけですが。

 

暫くして両親が旅行から帰宅し、
私は別件で両親の元に行くことになったんですね。

 

その時にカミさんから
「お父さんと、お母さんに
ちゃんとお礼を言っておいたや。」
と言付かっていたのですね。

 

カミさんの「長男の・・・」ということではないとは言え、
『嫁』としての立場もあるのでしょう。
そういうことをあまり気にしない(良くないことですが。)
私に対して念を押すように言われました。

 

で、両親の元に行って自分の用事を済ませ
ペチャクチャと他愛もない会話をし、
そのまま失礼することに・・・

 

あっ忘れてた!

 

そうです。すっかりカミさんから「お礼を」と
言われていたことを忘れてしまったのですね。

 

なので、すぐさま引き返し両親にお礼を言ったわけですが、
その時にでた言葉が、

 

「お礼だけ言うとかなあかんと思って・・・
また、怒られるから・・・」

 

ごくごく普通にお礼を言ったつもりですし、
このお礼を言うのを忘れたまま帰ってしまうと
後でカミさんから怒られてしまうという意味で
わざわざ戻ってきた理由を述べたつもりだったのですが。

 

その場に居合わせた義姉から
この言葉のことで指摘を受けました。

 

「お母さん、ちょっと変な顔してたよ。
怒られるからお礼を言うもんちゃうからなー」

 

???

 

つまり、スイカを貰ったにも拘わらず、
お礼を言わずに放っておくと
『失礼な奴』ということで怒られてしまう。

 

だから、両親から怒られるのを避けるがために
お礼を言いにわざわざ戻ってきた。
というような意味で捉えたということなのです。

 

なるほど。

 

妙に関心をしていた私がそこにいたわけですが。
詰まるところ、『怒る』人が『誰』なのかが
明確になっていないからこその
誤解を招いた良い例ではないでしょうか?

 

私は『カミさんに怒られる』という意味で
言ったつもりだったのですが、
両親は『自分たち(両親)から怒られる』
という意味で捉えたということです。

 

『誰』が明確に出来ていなかったことで
これほど大きな違いをもたらすわけですから
『誰』を明確にすることはどれほど重要かは
ご理解いただける事でしょう。

 

しかしながら、面と向かっての会話であってさえも
つい、「分かるやろ」的な発想をしていしまい、
『誰』を明確にすることなく伝えようとしてしまいがちです。

 

そして、明確にしなければいけないところを明確にしないことで
大きな誤解を招いてしまう可能性が発生するわけですね。

 

これが面と向かってのリアルな場ではなく、
オンライン上のネットだけでのメッセージなら
いかがでしょうか?

 

当然のことながら、オフラインに比べ、
より明確にしなければ伝わるものも伝わらない
なんてことになったりします。

 

だからこそ、『誰』を明確にする必要があるのですね。

 

ということで、メッセージを伝える時には
ターゲットを明確にすることはもとより、
誰が?誰を?誰に?などの『誰』を明確にしましょう。

 

これを意識することで
相手の勘違いを極力抑えることができるはずです。

 

せっかく失礼にないように御礼を言っても
その真意が相手に伝わらなければ
御礼にならないじゃないですか。

 

場合によっては今回の私のように
お礼ではなく失礼になってしまいます。
飛んだ誤解なのですが。

 

結果的には礼を失したということです。

 

まさしく『親しき仲にも礼儀あり』ですね。
ご参考までに。


『集』
お名前(姓) *
お名前(名) *
メールアドレス *

『無料でできるWEB集客システムの作り方』を知りたい方はこちらから登録!
ご登録頂きました方には、上記コンテンツと共にメルマガ『集』にご登録させて頂きます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ